水泳大好き
2005-10-02


禺画像]
水泳が大好きだった『ごお』。
川の匂いがするだけで興奮し、泳ぎ出したら呼んでも戻ってこない。
散歩の途中で水田を見れば飛び込み転げ回る。
夜の散歩でも油断していたら池に飛び込みおおはしゃぎ。
大雨で増水する濁流にさえ飛び込む。

そんな『ごお』も最初は水が恐かった。
初めての遠出で『ボス』ちゃんの家に行ったとき、
川ではしゃぎ、泳ぎ、走り回る『ボス』を見ながら、
川縁でへっぴり腰で前足を水につけ震えていた。
大きな人が来て、いきなり抱き上げられ川に放り込まれた。
必死の表情で土手に逃げてくるところを捕まえられ、また放り込まれ、
今度は僕のところに逃げてきた。
そこをまたとっつかまれ放り込まれる。

水しぶきをあげながら、ばたばた犬掻きしながら
『ごお』は逃げ道を探した。そこに『ボス』がいた。
『ボス』の後を追いかけるうち、次第に水になれ、
20分もしたら上手に泳ぐようになっていた。

水遊びが大好きになったものの、
このことがトラウマとなったのか、
たいていの人は大好きで、すごく甘えん坊だった『ごお』だが、
大きな人にだけは、ちょっぴり恐怖を感じていたようだ。

結局、8月5日に水泳中の癲癇を起こす日まで、
四季を通じて泳ぎ続けた犬生だ。
一番驚いたのは2月の木曾で川に飛び込んだこと。
捕まえに行こうとした僕が、川に手を突っ込んだとたん
そのあまりの痛さで顔をしかめたのだ。
その状態で1時間も水から上がってこなかった『ごお』は
えらい
[ごお]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット