「そらん」と「はいら」
2007-12-17


禺画像]
日が経つのはあっという間だ。
8月25日にジョンが逝き、10月28日に「はいら」を迎えた。
少し早すぎる「はいら」の受け入れだったのかもしれないが、
ジョンの不在を悲しむ「そらん」と僕にとっては、
それからの月日はゆっくりとした癒しの過程になっているのだと思う。

ジョンは、「そらん」の元気さにやっとついていっている感じだったけれど、
「はいら」との遊びは文字通り、がぶり四つになっている。
縫いぐるみなどの引っ張りっこでは、
「はいら」は「そらん」のパワーには対抗できないようだが、
プロレスごっこでは負けていない。
「はいら」が強いというのではなくて、
「そらん」が適度に負けてやっている。

「そらん」のもともとの性質は社交的な犬だったのを思い出す。
何度かドッグ・ランで喧嘩を売られて以降、
優しさとは違う、気の強さのほうが目立つようになった「そらん」だけれど、
本とは遊び上手なやつだったのだ。

「ごお」が闘病でしんどくなってからは、
「ごお」に遊びを持ちかけるときでも勝ってしまった後で、
わざわざ負けて見せた「そらん」
ジョンが来たとき、「そらん」を怖がったときも全身であそぼコールをして見せた「そらん」
そういう「そらん」のよさが出ているのだ。

「はいら」は、そんな「そらん」を組み敷いては見せるけど、
「そらん」が一度怒れば恐縮して見せるから、
今のところ安心してみていられる。

写真はプロレスごっこ中、どちらの口が大きいか比べあっているところ。
結局「そらん」には勝てないから、この後手を甘がみしていました。

土曜日はドギパに行っていました。
「そらん」が今日に乗って「はいら」と遊び出したら、
まだまだ「はいら」は付いて行くのがやっと。
体力が充実するまで、もう一息というところです。

土曜のラン行きでは、「そらん」の大好きなジャン君一家が来ていました。
もう「そらん」は有頂天。
喜びまわって、ジャン君の飼主二人に飛び付きどろどろにさせてしまいました。
後で「松山」君とも遊べた「そらん」は大満足。
何でも「そらん」をまねる「はいら」も、みんなに甘えまくって楽しそう。

下僕は一人蚊帳の外で、つまらなかったのだ。

さて、来週は里帰りに行かんとな。
「はいら」の車酔いは少しだけましになってきました。
[犬]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット