ジョンの一周忌
2008-08-17


禺画像]
早いものでジョンが亡くなってもうすぐ一年が経つ。
命日は8月25日。
来週に時間が取れる見込みがないから、
今日思い立って一周忌の法要に行くことにした。
9月23日が命日の「ごお」の追善供養も一緒に行うことにした。

ジョンは途中から一緒に暮らしたハンデを乗り越えて、
僕にとっては「ごお」に匹敵する相棒になってくれた。
「ごお」は僕にとってはこれ以上が望めないほどの犬だったけれど、
ジョンだって「ごお」に遜色がなかった。
きっと、はじめから一緒に暮らしていたら、
最高の相棒になっていたのだろう。改めてそう思う。

蕎麦湯が好きで、スイカが大好き。
いつでもくっついていたくて、車中泊をしたら僕にに寄り添う。
僕が呼べば、必ず一目散に走りよってきて、
決して荒ぶることなく、温和で従順で、優しい目で微笑む。
二頭に共通することは多い。
まるで連続していたひとつの命であったのかと思わせるほど。

「ごお」にしても、ジョンにしても、早すぎる死が悲しくて仕方ない。

遺骨を納めた骨壷と二頭の最高の写真を持って、
4時から読経をあげてもらった。
また会えるなら会いたい。もう一度暮らしたい。
願いがかなうなら、今度こそは病に冒されることもない、
穏やかな一生を過ごさせてやりたい。

僕の体の状態では、30年も40年も待たせることはないだろう。
虹の橋なるものがあったとしたら、忘れずにいておくれ。
また、一緒に暮らそうな。

そんなものがなくたって、今もお前たちは僕の中で生きている。

遺骨を土に返すには、いまだ早すぎる。
もう少し辛抱しておくれ。
広い大地に帰すには思い切りがつかないのだから。
[犬]
[ごお]
[ジョン]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット