ジョンの記念日。『ボス』ちゃん、持ち直す。
2009-02-13


3年前の今日、ジョンと僕は初めて会った。

『ごお』を喪Zてから約4ヶ月、『そらん』と僕は寂しかった。
保護団体の主張もわかるから、どうせなら行き場を喪った犬を引き取ろう。
最初は子犬を探していたけれど、途中で方針を変えて探し始めた。
いくつかの団体にメールをしたが、
ゴールデンに限定していたことと、居住地の問題等があり、
なかなか条件に合う子が見つからなかった。

説明では多頭飼いは無理としていたものもある。
僕の家族構成では、無理と思われたものもある。
僕が、引き取るのにあたって、寄付金を寄越せという条件のものを除外したことも、
見つけるのに時間が掛った点だ。

いろいろ考えると、保護団体経由では難しいと思い、
『里子里親』
[URL]
『いつでも里親募集中』
[URL]
の個人からのSOSを中心に連絡を取ることにした。

いくつか空振りが続いた後、
漸く双方の条件があったのが、ジョンだった。

実はジョンの正確な誕生日は知らない。
だから、ジョンの誕生日は今日ということに決めたのだ。

僕の家では、もともと誕生日など気にしていなかったし、
ジョンの血統書が欲しいとも思わなかった。
ぶーリードするわけじゃ無し、
『そらん』との相性さえ合えば、それでよかったのだ。

ジョンの飼われ方や生活ぶりは、
嘘偽り無く書かれていると思っていたし、
現に家の近くでリードを持ったとき、
人に対するおびえを見せず、ごく自然に散歩できた。
それだけで僕は飼う気になっていた。

このあたりのいきさつは、2006年2月の記事を見てね。

ジョンが逝ってしまってから1年半。
遠い昔の様でもあり、つい機能のことのようでもある。
たった一年半の我が家での生活、楽しかっただろうか。
楽しかったと思っていてくれたら嬉しいなあ。


『ボス』ちゃん、今のところ元気です。
『ボス』ちゃんは1/10ほどは僕の犬といえる。
とにかく寝たきりになってでも、『ごお』の文まで長生きして欲しい。

『ボス』ちゃんの元気回復のためにニュートリカルなs@を買ってきた。
体力回復目指して、協力するのだ!
[犬]
[ジョン]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット