Re:ゼロから始める異世界生活 19 & 短編集4
2019-04-22


長月達平   KADOKAWA MF文庫J  540円、620円

なんだかんだと言いながらも読みつつけているライトノベル。
読み続けているのだから面白みのあるところはある。
が、ほんまにこんなの読んでいていいのかいと思う自分がいる。
年齢とあってない。文が下品と感じる。設定も。

ネットで公表したほうはすでに完結しているようだが、
著者曰く、書籍化にあたり発表分とはやや異なるところがあるらしい。
この人の文は、橘公司と比べると、自然に書いているなと感心する。
妙な背伸びと感じるところもなく、さらっと読める。

敵役といえる魔女教の首魁級の存在が大挙現れ、
それらとの戦いが陣営の垣根を超えた協力で行われる。
通常ならクライマックスが近いとうかがえるが、
はたして?

異能力者に立ち向かう無芸の普通の人間が大暴れするという構図は、
鉄板にして定番だよな。
ある意味チート(強力な能力を付与された状態)ものといえる。
主人公と出てくる女性が美人ばかりで、
それらから平凡なはずの主人公が心寄せられる設定も鉄板。
ストーリーにバリエーションは多々あれども、
基本がほぼ共通というのが、好まれる要因なのか。

短編集は、エミリア、スバルを軸にした展開の中では描き切れない
他の王選候補者たちの内実が描かれている。
読んでいなくとも本編は読み進められるが、
読んでいたほうが関係が理解できるので、
物語を楽しむうえでは必要なエピソードと思う。
[読書]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット