4月のAA 下 (付・周辺事情)
2008-05-03


「ひろしまドッグパーク」を他人に紹介していったもの、
AAから譲渡を受けたもの、AAに支援したものに課せられるものだ。



ところで、…。

AAと対峙しているグループ同士で混乱が生じている。
混乱は主として原告の会の周辺で起こっている。
発端は、「中市素子」と名乗る鳥取の保護団体主催から始まる。
他人のメールを、いきなりネットに公開してみたり、
関係者の了承を得ずに、他のサイトへ公開したlりした。
彼女の行ったことは、通信の秘密を無視した犯罪というべきであり、
差うした事案が度重なり、
原告の会からアクセス禁止にされたことで始まる。

同じ文脈で、「おいでやす湖西」の管理人が、
いきなり原告の会BBSに、周りから判りにくい書き込みをし、
鎌田氏を批判した。
いったんは謝罪したものの、
その後、リハウスの川北氏を信頼しているといい、
あちこちでわかりづらい鎌田氏批判をしている。
あろうことか、おいでやす管理人なのか、成りすましかわからないが、
鎌田氏個人に対する誹謗中傷を2chに書く込んでいる。

こうした行動は、期成同盟にとって有害であるばかりか、
AAと対峙するものの足を引っ張り合うこととなる。
見え隠れしていた保護活動の闇の部分に気づいた者たちの目を、
結果的に背けさせていく。
こうした流れは、AAにとってのみ願ってもない展開となろう。

四月は、高島からの情報が出てこなくなっている。
リハウスは、上告審が始まったというのに、経過報告ブログを閉じた。
今後は、原告の会を中心とした活動だけが、
AAと、その向こうにいるものたちを指弾する中心となるしかない。

哀しいことだが、目的を忘れ、迷走していくものたちを応援するのは難しい。


「2chについて思うこと。」

僕は2ちゃんねるはあまり見ない。
非常に正確で貴重な情報が多数含まれていると思っているのだが、
その情報の選別をするのが面倒なところがあるからだ。
2ちゃんねるという場所の話法の独特さや、
便所の落書き(と、批判しながら落書きしている御仁もいるね。)といわれるものや、
扇動、虚言などを見分けるには注意がいる。
確かに特定マイノリティーに対する執拗な中傷など、
見苦しいと思うこともある。
しかし、タイムリーに状況を知りたいときや、
さまざまな主張を拾いたいときには、
2チャンネルほど参考となる場所はない。
いわば2ちゃんねるという存在は、
使う者にとってはリテラシー能力が試されている場所なのだ。
あまり利用しないといっても、
AAが高島に犬を持ち込んだときなど、
他に情報がない場合には閲覧することもある。
特に、AA問題に対しては、
発信された情報は、後ほど寸分違わぬものと確認できた。
不特定多数の匿名性ゆえに出される内部からの告発なども、
2チャンネルだからこそ出てくるのだろう。

で、その場所に出入りしたことがあるという理由で、
原告の会代表を非難している人たちがいる。
まさしく自分のリテラシー能力の低さを露呈しているのである。

おいでやす管理人、「中市素子」、両氏は、
2chを完全否定してみせた。
そのくせ、2chを利用している形跡が感じられる。

うーーーん。

両氏とも、AAの不実さを追求していく姿勢でいるなら、
ネットマナーについて、細心の注意を払いつつ、
情報発信していってした抱きたいものだ。

感情的な軋轢を蒲田氏に感じていたとしても、
その感情に流されて不特定多数に訴えるのは、
本来の自分を矮小化させていることだと気づいて欲しい。



3回に分けたもんだから、変なところがあるなあ。
(5/4 加筆)

戻る
[愛護・愛護・保護ってなんだ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット